こんにちは吉祥寺ハバカ〜る。ですハバカ〜る原点の南インドの料理について詳しく調べてみました。
南インド料理は、最近注目されているスパイスカレーとして人気が出てきてますね。様々なメディアにも取りあげられることが増えてきました。
インド料理といえば、バターチキンカレーとナンだったり、タンドーリチキンなどがポピュラーですが、これらは主に北インドで食べられています。
▲北インド料理の定食ターリー、ナンがポピュラーですが発酵させずに焼いたチャパティも素朴で美味しいんです♪
北インド料理と比べて、油ひかえめでサラッとさっぱりしているのが南インド料理なんですよ!海に面しているので魚介のメニューがあったり、お米が主食だったり、もしかしたらこちらの方が日本人向けかもしれませんね♪
▲南インド料理の定食ミールス、バナナの葉に乗せられたスタイルが南らしいですね!
▲町のローカルなお店ではこんな感じ!!
▲クレープのように薄く焼いたドーサはパリッとしていますよ♪
一口にインド料理と言っても、北と南では食材やスタイルも違うんですよ。もちろん、北と南だけではありません!砂漠の州ラジャスタンや、マハトマガンディーゆかりの地グジャラートのある西インド、インドの縮図コルカタのあるベンガルや、オリッシーダンスで知られるオリッサのある東インドなど、各エリアによって様々なスタイルがあるんです♪
▲グジャラートのターリー、戒律の厳しいジャイナ教徒が多いこともあってベジタリアン料理が主流です
▲肉や野菜を串焼きにしたケバブ
▲世界三大炊き込みご飯の一つのビリヤニ、これもエリアによって特色があります!
歴史もあり、なかなか奥の深いインド料理!
色々なエリアの料理やスパイスの使い方、一般家庭にお邪魔して一緒にお料理したり、屋台のファストフードをつまんだり・・・
色々な楽しみ方がありますよね!