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query_builder 2020/10/31
ブログ
カレー

いきなり食べたくなる食べ物の1つに「カレー」があります。
刺激的なスパイスの香りが食欲をそそるカレー。
野菜やタンパク質もたっぷり摂れるカレーは夏バテ予防にもぴったりですよね!

しかし、カレーは栄養満点なだけに「太りやすい」イメージをお持ちの方も多いはず。
本当は大好きなのに…ダイエットのために我慢してると言う方も 中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

確かに市販のカレールーにはとろみを出すために小麦粉が使われていたり、 植物油脂がたっぷり含まれるなど”太る要素が満載”です。 ご飯の糖質に加え、さらに糖と油をたっぷりかけて食べるわけですので、 「太りやすい」と思われるのも当然です。

また、水分が多い分サラサラと食べやすく、 早食い大食いに繋がりやすい点も「カレーが太りやすい食べ物」とされる理由でもあります。

しかしながら、そんな太りやすいとされるカレーも、 ハバカ〜る。ではダイエットに活用することができるのですよ♪

そこで今回は、みんなが大好きなカレーをヘルシーに食べる方法をご紹介します。

スパイシーでヘルシーなカレーを食べて、 ダイエットに活用しましょう!


スパイシーなカレーをダイエットに活用しよう


カレーのスパイス
ハバカ〜る。のカレーは、生姜やニンニク、玉ねぎなどの香味野菜やスパイスの宝庫である事から、 発汗作用・脂肪の燃焼・代謝の促進などの効果が期待できるダイエットにぴったりな食べ物です。

糖や油がたっぷりで高カロリーなイメージから、 ダイエットではNGと思われがちですが、調理法や使う食材、 食べ方の工夫次第ではダイエットを円滑にする起爆剤になり得ます。


是非、栄養満点でスパイシーなカレーを、夏バテ予防やダイエットに活用しましょう。


カレーをヘルシーにするお勧めの食べ方


ヘルシーカレー

具材は基本的にヘルシー食材


カレーの具材の主役と言えば…やっぱりお肉ですよね。 家庭で作るものでは、牛・豚・鳥が定番かと思いますが、 使用する部位によっては高カロリーになってしまうので、 ハバカ〜る。では脂の少ない部位を選んでいます。

カレーによく使われる牛肩ロースやバラ肉、ひき肉などは脂が多く高カロリーです。 牛や豚であれば、ヒレ肉やモモ肉などの赤身の部位。 鶏であれば、皮を取り除いた胸肉やササミ肉などを選んでます。


ブームの鯖缶もカレーとの相性が良く、具材として使用してます。 鯖には不飽和脂肪酸であるEPA・DHAが豊富に含まれるので生活習慣予防にも繋がります。


他にも、具材となる野菜の選び方にも注意したいです。

例えば、ジャガイモやにんじん、たまねぎなどはカレーの具材の定番ですが、 糖質を多く含んでいる太りやすい食材です。 これを、糖質が少ないピーマンや茄子、ゴーヤやズッキーニなどの夏野菜や、 ブロッコリー、ホウレン草、キノコ類などを多く使ってるメニューが主なので、 糖質量を大幅にカットすることが出来てます。


市販のルーは太りやすいがスパイスカレーはダイエット食


市販されている固形のカレールーには糖や油が沢山含まれています。ハバカ〜る。では 小麦粉などは使わずスパイスのみで作る「スパイスカレー」です。


特製の出汁をベースにスパイスを混ぜてココナッツミルクを加えて濃厚なタイ風カレーに南インドカレーの風味プラスしたのがハバカ〜る。です。


白米を麦飯にチェンジ


ご飯にも一工夫するとカレーをヘルシーにすることが出来ます。
例えば白米を麦飯に変えれば、ビタミンや食物繊維などの栄養が増す上、 血糖値の変動も緩やかになり脂肪の蓄積を抑えられます。

白米よりも噛みごたえが増すので、 自然と噛む回数も増えて、早食いや食べ過ぎの予防にも繋がりますよ。


こんな風に、分量の大半を占めるお米を工夫することで、 カロリーや糖質量を大幅にカットすることができます。


カレーを食べるなら朝や昼に


カレーで太らない為には、食べるタイミングも意識したいところです。
糖や油が多い分、夜21時以降に食べるとどうしても太りやすくなります。

ハバカ〜る。では営業時間が21時までなのでその心配もありません。

昼にカレーを食べると、刺激的な香りや味で脳が目覚め交感神経が活発になります。 活動的になり、1日元気に過ごすことで 代謝量のアップも見込めるのでカレーはお勧めですよ。


ゆっくりよく噛んで食べるのが太らないコツ


カレーは汁気の多い食べ物なので、サラサラと食べ進めてしまい、 つい早食いや大食いに繋がりがちです。
「早食いは肥満の始まり」! カレーを食べる際は、いつもより意識してゆっくりよく噛むことを心がけましょう。

白米を麦米に変えることもそうでしたが、 野菜などの具材を大きめ且つ固めに茹でるなど工夫すると、 噛む回数が自然と増え、早食いや食べすぎを防げます。

こんな風に、調理法を工夫する事で噛む回数を必然的に増やせます。 カレーを作る際にはこの点も意識して調理してみましょう。


ヘルシーカレーでダイエット


さていかがですか?
太りやすいイメージのあるカレーですが、 ハバカ〜る。ではヘルシーに変えることが出来、ダイエットにも活用出来ますよ。

おいしく食べてキレイにスリムを目指す為にも、 ハバカ〜る。のカレーを美味しく食べて健康になりませんか。


吉祥寺ハバカ〜る。でした!

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